近未来の世界を描いた映画に出てくる、ジェスチャーで操作できるパソコンだったり、手を近づけるだけで操作可能な機械だったり、誰でも一度はインタラクティブな機器に憧れを持ったことはないでしょうか。今回紹介するのはそんな仕組みを簡単に実現できる「Touch Board」です。
このガジェットはイギリス、ロンドンに拠点を置くデザインスタジオBare Conductiveが開発したもので、簡単にインタラクティブ性を持たせることができます。実際の商品のプロトタイプを利用したプロモーションムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧ください。
電気を通す特殊な塗料を塗ることによって、どんなものでもタッチ・手を近づけるアクションを完治しているとのこと。例えば絵本に楽器の絵を描いて、タッチすることで音を鳴らしたり、スイッチの形をしたイラストを触れることで、照明のON/OFFといった機能を実現することができます。このツールの良いところは利用者にインタラクティブ化を委ねているところ。発想次第で開発者が思いもしない使い方も実現できそうです。
現在「Touch Board」は海外のマイクロパトロンプラットフォームで開発資金を募っていて、35ポンドから本体を入手可能。気になる方は是非投資を!
Touch Board: Interactivity Everywhere by Bare Conductive — Kickstarter