日常に溢れるさまざまな小物や道具は、それぞれの用途に合わせて色々な形体を取りながらも、よく見ればその中に面白い形を感じ取ること事があります。今回はそんな小物や道具に命を吹き込むユーモア溢れるフォトグラフ作品「Imaginative Photographs」
この作品はアートディレクターのJavier Pérez氏によって、InstagramやBehanceといった、写真共有サービスを通して定期的に発信されいるもので、いくつか作品が公開されていましたので下記からご覧ください。
子どもの空想遊びに似た、簡単でシンプルではあるけれど、どれもユーモアと想像力溢れる作品ばかり。小物や道具の中に潜む面白い形を読み取って、イラストと掛け合わせることにより、新たな命とストーリーを与えていることに成功しています。
Javier Pérez氏はこの他にさまざまなアート作品を発表されていますが、その発想の源にはこういった小さな取り組みがあるのかもしれませんね。この作品を通して、既存の見方に捕われない考え方が、アートには必要だということを感じました。
Imaginative Photographs That Mix Ordinary Objects and Simple Sketches