世界で最も受賞が難しいと言われているデザイン・広告賞「D&AD Awards」。英国の非営利団体「D&AD」によって創設され、見る人を驚かせる作品にのみ贈られてきた、世界を代表するアワードとして知られています。そんな「D&AD Awards」の最新受賞作品を楽しめる作品展が、アド・ミュージアム東京にて開催されますので紹介したいと思います。
今年で50周年を迎えるのを記念し、最高賞であるブラック・ペンシルの過去受賞作品、またD&AD歴代プレジデント50人のセレクト作品から「D&AD Awards」の歴史を振り返りながら、さらに最新の作品にも出会える、貴重なイベントとなっています。
詳しくは以下
「イエロー・ペンシル」の名で親しまれている本賞ですが、特に優れた作品には「ブラック・ペンシル」と呼ばれる最高賞が贈られ、年度によって複数あったり1つもなかったりと厳しい審査基準の中、2013年は、オーストラリア・メルボルンの鉄道事故防止安全啓発キャンペーン、ロンドンオリンピックの聖火台、パラリンピックのテレビCM、英国政府のウェブサイトの4つが見事に受賞を果たしています。
世界のハイレベルな作品を一堂に見られる展示会、デザイン・クリエイティブに興味のある方なら是非チェックしておきたいですね。
開催日:2013年10月19日(土)〜2014年1月19日(日)
入場料:無料
開催場所:アド・ミュージアム東京