TOP  >  NEWS  >  使いやすく美しいデザインが集結「2013年度グットデザイン・ベスト100」が決定
2013年10月04日

使いやすく美しいデザインが集結「2013年度グットデザイン・ベスト100」が決定

身近な生活雑貨から住宅、公共施設まで、私たちが普段使ったり見たりするものは全てデザインがされています。そんなさまざまなデザインの中から特に優れたデザインに送られる「グッドデザイン賞」の2013年の受賞作品が発表されましたので、紹介したいと思います。

good

1957年に「Gマーク制度」からスタートし、家電や車、ビジネスモデルなどさまざまな分野から毎年約1,000点の作品が選ばれる、長い歴史を持ったデザイン賞となっています。2013年の受賞作品をいくつかピックアップしましたので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下

一つ目は「3D プリンター [Cube ®]」。今話題になっている3Dプリントを自宅で行うことができます。シンプルなデザイン性と16種類から選べるカラフルな樹脂インクが魅力的で、今後のさらなる発展が楽しみなアイテムです。

二つ目は「幼稚園[あさひ幼稚園]」。東日本大震災で経ち枯れたスギの大木をそのまま利用して作られた木造の幼稚園となっています。木材の有効利用と過ごしやすさはもちろん、400年先まで震災の記憶を語り継ぐことができるというコンセプトに心打たれます。

このような様々な想いがのせられた作品ばかりが受賞しているので、一つ一つの作品をチェックしているだけで、たくさんの物語に出会うことができそうです。さらに作品を見てみたい方は、以下ページより、じっくりと受賞作品を楽しんでみてください。

受賞対象一覧 | Good Design Award

posted 05:15  |  
Category: NEWS   

Sponsor


このブログを購読する

facebook
twitter
rss

Designworksについて

グラフィックデザインからプロダクトデザイン、ウェブデザインとクリエイティブな事なら何でも掲載。

※ご意見、ご感想、連絡事項などがあればお問い合わせよりお願いたします。
※当サイトのに掲載されている一部画像、スクリ-ンショットに文章に置いては第三十二条で定められる引用の範囲で使用していますが、万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。
※本ブログの「プライバシーポリシー

関連サイト

Designworksの姉妹ブログ、デザインを開発すると言う視点でお伝えするクリエイティブBLOG 「DesignDevelop」を運営中!

デザインに関する技術的な部分。デザイン、Tips、ベクターデータ、psd素材などなどデザインをする上で役立つ、使える情報を日刊で連載しています。
トップに戻る